インバウンド マーケティング システム

口だけコンサルタントが嫌いな社長のための自動集客マシン

*

検索しなくても、検索順位の変化を知る方法

   

自社製品の評判やその順位の変化などをインターネットで調べる場合、通常は検索エンジンを使って自分で検索を行い、その結果ページを見てチェックすると思います。

この作業を手動で行うのはもちろん良いのですが、検索結果を定期的にメールしてくれるサービスがあると便利ではないでしょうか?

Google では、そのようなサービスを Google アラートと言う機能で提供しています。

メリット

このサービスに欲しい検索結果を登録すれば、指定した間隔で新しい検索結果があったときにメールが送られてきます。

このサービスを利用すれば、検索結果を毎日チェックするという単純作業を減らすことができますね。
何も新しい情報が無ければメールも来ません。

自社商品だけで無く、他商品などをチェックするのにも使えるでしょう。

Google アラートの設定方法

http://www.google.co.jp/alerts?hl=ja
を開きます
検索キーワードに、定期的に検索を行いたいキーワードを入力し、「アラートの作成」ボタンをクリックします

Googleアラート設定

アラートの一覧に追加されていれば設定は終了です

Googleアラート一覧

※「編集」ボタンでアラートの詳細を設定できます。

まとめ

これぐらいの作業は5分あれば終わると思います。

1回設定すればずっと動き続ける。
仕組みを作るって素晴らしいですね。

 - システム , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

アクセスアップのための SlideShare 活用の3ポイント
アクセスアップのための SlideShare 活用の3ポイント

SlideShare サービスを使えば、 自分のプレゼンテーション資料を世の中に …

安価にオープンソースソフトウェアを使う秘訣

クライアント: 「OSSって山本さんところでもたくさん扱っているじゃない。 無償 …

YouTubeのアノテーションとは何か?5つの種類について
YouTubeのアノテーションとは何か?(5つの種類について)

YouTube動画には、 視聴するユーザーに対して目を惹くことができる アノテー …

セキュリティについて、全員が知っておくべきこと

クライアント: 「セキュリティって単語を良く聞くけどさ、高い・低いってなんなの? …

3種類しかない、ウェブサイトの作成方法

質問です。 あなたが公開しているホームページは、 どうやって作られたか把握されて …

システム開発の発注前に社長が把握しておくべき3つのコスト2

前回は、システム開発に出てくる3つのコストについてお話ししました。 「初期」「保 …

システム開発の発注前に社長が把握しておくべき3つのコスト1

あなたはウェブのシステム開発の発注をしたことはあるでしょうか? 発注の際、複数の …

たった2ステップで複雑なパスワードを作る秘訣

弊社へお問い合わせいただく質問に、 『パスワードを忘れてしまったので教えてくれ』 …

期限切れドメインの取得はSEO対策に有効か?

先日、弊社クライアントが過去に利用していたドメインが 他の業者に取得され、利用さ …

画像に対して SEO 対策を行うための5つのポイント:その2

前回の記事の続きです。 画像に対する SEO 対策についての 残り2つのポイント …