インバウンド マーケティング システム:株式会社ドリームハイブ

口だけコンサルタントが嫌いな社長のための自動集客マシン

*

SEO対策について、誰もが知っておくべきこと

      2014/06/12

クライアント:
「見てみて!うちのサイトの順位!凄いでしょ!」

山本:
「おぉ!凄い!で、クリック・・あれ?会社案内のページ?」

クライアント:
「一発でしょ!凄いでしょ?」

・・・

SEO(Search Engine Optimization)とは
「検索エンジン最適化」と呼ばれるもので、

上記のクライアントのように
自社のサイトを Google などでの検索結果に対し、
上位表示を狙うためのものです。

しかし、表示順位という分かりやすい結果が得られるために、
本来の目的が抜けてしまう会社さんも結構多く見られます。

今日はそんな陥りやすいワナについてまとめてみました。

<<そもそも上位表示するのは何のため?>>

ウェブサイトの存在意義を
会社がどのように定義しているかでも変わるのですが、

いずれにせよ事業を行っている以上、
目的は会社の業績向上のためでしょう。

※存在意義とは、そのサイトで伝えたい情報が
「既存顧客向け」のものなのか、
「新規顧客向け」のものなのか、と言う事です

となると、検索結果に上位表示されたことで
顧客が興味を持ってリンクをクリックしても、

そこから顧客の「興味に対する答」となる情報が無ければ
上位表示された意味が無いんですね。
※ウェブサイトがただ欲しいと言うのであれば別でしょうが・・

つまり、

  1. 「上位表示されたリンク」をクリックして
  2. 「欲しい答を得られる」

というネット上での顧客への「導線」がなければ、
会社の持つ商品やサービスを売ることができないのです。

実は、ウェブサイト制作というのは
この導線を考える部分の方が大変だったりするのです。

ちなみに、世の中にある格安の制作会社の大半は
導線を考える仕事は別料金となっていますので、ご注意ください。

<<導線となる入口は複数ある>>

この導線の入口ですが、
ざっくりと「プッシュ型」と「プル型」の2つに分かれます。

  • ○「プッシュ型」
    プッシュ型はアウトバウンドとも呼ばれ、自社から情報を顧客に伝えられるツールの事で、次のようなものがあります。

「オフライン」で使える、新聞の折り込みチラシ、DM、FAX DM、ポスティング、POP、看板、雑誌、など
「オンライン」で使える、メルマガ、など

  • ○「プル型」
    プル型はインバウンドとも呼ばれ、顧客が情報を探したときに見つけてもらうためのツールの事で、次の様なものがあります。

「オフライン」で使える、タウン誌、地域新聞、など
「オンライン」で使える、ウェブサイト、ブログ、Facebook や Twitter などの SNS、など

ウェブサイトは、後者のプル型・オンラインのカテゴリなんですね。

  • ・ここにどのように顧客が来るのか
  • ・どのようにその顧客を導きたいのか

を考えておかないと、
SEO 対策によってウェブサイトに呼び込んだお客様を無駄にしてしまうのです。

<<まとめ>>

クライアント:
「・・会社案内見てもらっても、売上あがんないよね・・」

山本:
「ゼロとは言い切りませんが・・なんとも・・」

クライアント:
「(´;ω;`)ブワッ」

山本:
「大丈夫ですって!これから一緒に考えましょうよ!」

・・・

今日の内容は少々脚色してありますが、

ウェブサイト制作をしていただくクライアントさんには
きちんと最初に理解していただきたい内容です。

 - システム , , , , , , ,

  関連記事

自分のYouTube動画の利用状況を見られるアナリティクス機能
自分のYouTube動画の利用状況を見られるアナリティクス機能

YouTube動画をどれだけアップロードしても、 それがどのぐらい見てもらえてい …

SEO対策を丸投すると何をやってもらえるのか?

「SEO 対策、やっておいてくれない?」 という依頼、結構な頻度で弊社へよくきま …

システム開発の価格の妥当性を探る秘訣2

前回は、価格の妥当性を探るためには 「コスト」と「期間・時間」が必要というお話し …

Google 画像検索 山本の写真
画像にも SEO 対策が存在することをご存じですか?

SEO 対策とは、 検索エンジンに上位表示してもらうための対策です。 この対策は …

起業家に必要などのタスクにどれぐらいの時間を使ったか計測する方法
起業家に必要などのタスクにどれぐらいの時間を使ったか計測する方法

起業家は、自分がタスクを処理するのに使った時間を計測してより効率が高くなるように …

システム開発の価格の妥当性を探る秘訣1

「システム開発っていくらかかるんですか?」 この質問、弊社でもよく聞きます(笑) …

検索しなくても、検索順位の変化を知る方法

自社製品の評判やその順位の変化などをインターネットで調べる場合、通常は検索エンジ …

YouTube動画にメモアノテーション作って登録を促そう
YouTube動画にメモアノテーション作って登録を促そう

YouTube動画には、 視聴するユーザーに対して目を惹くことができる アノテー …

YouTube動画にスポットライト アノテーション作って登録を促そう
YouTube動画にスポットライト アノテーション作って登録を促そう

YouTube動画には、 視聴するユーザーに対して目を惹くことができる アノテー …

たった2ステップで複雑なパスワードを作る秘訣

弊社へお問い合わせいただく質問に、 『パスワードを忘れてしまったので教えてくれ』 …