インバウンド マーケティング システム

口だけコンサルタントが嫌いな社長のための自動集客マシン

*

SEO対策について、誰もが知っておくべきこと

      2014/06/12

クライアント:
「見てみて!うちのサイトの順位!凄いでしょ!」

山本:
「おぉ!凄い!で、クリック・・あれ?会社案内のページ?」

クライアント:
「一発でしょ!凄いでしょ?」

・・・

SEO(Search Engine Optimization)とは
「検索エンジン最適化」と呼ばれるもので、

上記のクライアントのように
自社のサイトを Google などでの検索結果に対し、
上位表示を狙うためのものです。

しかし、表示順位という分かりやすい結果が得られるために、
本来の目的が抜けてしまう会社さんも結構多く見られます。

今日はそんな陥りやすいワナについてまとめてみました。

<<そもそも上位表示するのは何のため?>>

ウェブサイトの存在意義を
会社がどのように定義しているかでも変わるのですが、

いずれにせよ事業を行っている以上、
目的は会社の業績向上のためでしょう。

※存在意義とは、そのサイトで伝えたい情報が
「既存顧客向け」のものなのか、
「新規顧客向け」のものなのか、と言う事です

となると、検索結果に上位表示されたことで
顧客が興味を持ってリンクをクリックしても、

そこから顧客の「興味に対する答」となる情報が無ければ
上位表示された意味が無いんですね。
※ウェブサイトがただ欲しいと言うのであれば別でしょうが・・

つまり、

  1. 「上位表示されたリンク」をクリックして
  2. 「欲しい答を得られる」

というネット上での顧客への「導線」がなければ、
会社の持つ商品やサービスを売ることができないのです。

実は、ウェブサイト制作というのは
この導線を考える部分の方が大変だったりするのです。

ちなみに、世の中にある格安の制作会社の大半は
導線を考える仕事は別料金となっていますので、ご注意ください。

<<導線となる入口は複数ある>>

この導線の入口ですが、
ざっくりと「プッシュ型」と「プル型」の2つに分かれます。

  • ○「プッシュ型」
    プッシュ型はアウトバウンドとも呼ばれ、自社から情報を顧客に伝えられるツールの事で、次のようなものがあります。

「オフライン」で使える、新聞の折り込みチラシ、DM、FAX DM、ポスティング、POP、看板、雑誌、など
「オンライン」で使える、メルマガ、など

  • ○「プル型」
    プル型はインバウンドとも呼ばれ、顧客が情報を探したときに見つけてもらうためのツールの事で、次の様なものがあります。

「オフライン」で使える、タウン誌、地域新聞、など
「オンライン」で使える、ウェブサイト、ブログ、Facebook や Twitter などの SNS、など

ウェブサイトは、後者のプル型・オンラインのカテゴリなんですね。

  • ・ここにどのように顧客が来るのか
  • ・どのようにその顧客を導きたいのか

を考えておかないと、
SEO 対策によってウェブサイトに呼び込んだお客様を無駄にしてしまうのです。

<<まとめ>>

クライアント:
「・・会社案内見てもらっても、売上あがんないよね・・」

山本:
「ゼロとは言い切りませんが・・なんとも・・」

クライアント:
「(´;ω;`)ブワッ」

山本:
「大丈夫ですって!これから一緒に考えましょうよ!」

・・・

今日の内容は少々脚色してありますが、

ウェブサイト制作をしていただくクライアントさんには
きちんと最初に理解していただきたい内容です。

会員でない方は、下記から
メールアドレスをご登録いただく
だけで会員になれます(無料)

集客の自動化に役立つ 会員限定コンテンツ 自動化のツール をプレゼントします 今すぐお申し込みください
※ご登録いただいた情報は弊社のプライバシー
ポリシーに基づき厳重に管理いたします

 - システム , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

システム開発の発注前に社長が把握しておくべき3つのコスト2

前回は、システム開発に出てくる3つのコストについてお話ししました。 「初期」「保 …

システム開発の価格の妥当性を探る秘訣3

開発の価格の妥当性を探るための秘訣 ドリームハイブで見積もりを行う場合は、 概算 …

Google 画像検索 山本の写真
画像にも SEO 対策が存在することをご存じですか?

SEO 対策とは、 検索エンジンに上位表示してもらうための対策です。 この対策は …

後悔せずにシステム開発を外注する方法
後悔せずにシステム開発を外注する方法

システム開発を外注すると、 価格が良くわからないから高い気がするし、 時間ばかり …

Googleの検索結果
リニューアルしたGoogleの検索結果の最新情報

2014年の1月から一部のブラウザで実行されていた Google の検索結果の表 …

システム開発コストを下げるために大事な要求の仕分け方
システム開発コストを下げるために大事な要求の仕分け方

前回、システム開発を外注する際、 コストと機能のバランスを良くするためには フェ …

システム開発の価格の妥当性を探る秘訣1

「システム開発っていくらかかるんですか?」 この質問、弊社でもよく聞きます(笑) …

システム開発の発注前に社長が把握しておくべき3つのコスト1

あなたはウェブのシステム開発の発注をしたことはあるでしょうか? 発注の際、複数の …

期限切れドメインの取得はSEO対策に有効か?

先日、弊社クライアントが過去に利用していたドメインが 他の業者に取得され、利用さ …

安いシステム開発会社の安さの秘密

クライアント: 「山本さんのところに出したのと同じ内容の開発の見積もりをお願いし …