インバウンド マーケティング システム

口だけコンサルタントが嫌いな社長のための自動集客マシン

*

システム開発の価格の妥当性を探る秘訣2

   

前回は、価格の妥当性を探るためには
「コスト」と「期間・時間」が必要というお話しをしました。

今回は、その見積もり方についてお話しします。

どれくらいかかるのか?

じゃぁ開発会社はどうやってコストや時間を算出しているのか。

これにはとてもたくさんの手法があるのですが、
もっとも代表的なものが「類似法」と「積み上げ法」です。

※話を完結にするために説明を端折ります

◎類似法

類似法という手法は、
過去の類似した案件の事例を元に、価格や期間を求める方法です。

メリットは、算出元の事例があれば回答までに時間がかからないこと。

デメリットは、類似したシステムが必ずしもあるわけではなく、
算出したコスト・時間でできる保証がないため大きく変わる可能性があること。

また IT 技術の進歩は早いため、

類似するものが少なくなりがちだったり、
大手が無料のサービスとして提供し始めて値崩れが起こったりします。

◎積み上げ法

積み上げ法というのは、
発注者の要望を元に機能毎にコスト・作成期間を算出し、積算する方法です。

メリットは、要望がハッキリしていればコスト・時間の精度が高くなること。

デメリットは、要望をすべて把握してから見積もるので時間がかかること、
見積もりにも開発会社側のコストがかかること、です。

*

続きます。

次は「開発の価格の妥当性を探るための秘訣」についてお話しします。

 - システム , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

魅力的なサイト作成のためのデザイナーの選び方7つのポイント

ウェブサイトを作ろう! かっこよくしたいね! じゃぁデザイナー会社にお願いしよう …

なぜ、Googleに上位表示されてもYahoo!に現れないのか?

クライアントの社長: 「この前うちの会社、SEO 対策したんだよな? Googl …

自分のYouTube動画の利用状況を見られるアナリティクス機能
自分のYouTube動画の利用状況を見られるアナリティクス機能

YouTube動画をどれだけアップロードしても、 それがどのぐらい見てもらえてい …

YouTubeの自動字幕機能が動かない!?
YouTubeの自動字幕機能が動かない!?

YouTube動画には、 映画などと同じ様に「字幕」を表示する機能があり、 字幕 …

ウェブサイトでやるべき2つの改ざん対策

2013 年の春頃から ウェブサイトへの不正アクセスや改ざんなど、 非常にたくさ …

アクセスアップに使えるSlideShareとは?その2
アクセスアップに使えるSlideShareとは?その2

SlideShare サービスを使えば、 自分のプレゼンテーション資料を世の中に …

Google 画像検索 山本の写真
画像にも SEO 対策が存在することをご存じですか?

SEO 対策とは、 検索エンジンに上位表示してもらうための対策です。 この対策は …

後悔せずにシステム開発を外注する方法
後悔せずにシステム開発を外注する方法

システム開発を外注すると、 価格が良くわからないから高い気がするし、 時間ばかり …

たった2ステップで複雑なパスワードを作る秘訣

弊社へお問い合わせいただく質問に、 『パスワードを忘れてしまったので教えてくれ』 …

システム開発の発注前に社長が把握しておくべき3つのコスト1

あなたはウェブのシステム開発の発注をしたことはあるでしょうか? 発注の際、複数の …