インバウンド マーケティング システム

口だけコンサルタントが嫌いな社長のための自動集客マシン

*

システム開発の価格の妥当性を探る秘訣2

   

前回は、価格の妥当性を探るためには
「コスト」と「期間・時間」が必要というお話しをしました。

今回は、その見積もり方についてお話しします。

どれくらいかかるのか?

じゃぁ開発会社はどうやってコストや時間を算出しているのか。

これにはとてもたくさんの手法があるのですが、
もっとも代表的なものが「類似法」と「積み上げ法」です。

※話を完結にするために説明を端折ります

◎類似法

類似法という手法は、
過去の類似した案件の事例を元に、価格や期間を求める方法です。

メリットは、算出元の事例があれば回答までに時間がかからないこと。

デメリットは、類似したシステムが必ずしもあるわけではなく、
算出したコスト・時間でできる保証がないため大きく変わる可能性があること。

また IT 技術の進歩は早いため、

類似するものが少なくなりがちだったり、
大手が無料のサービスとして提供し始めて値崩れが起こったりします。

◎積み上げ法

積み上げ法というのは、
発注者の要望を元に機能毎にコスト・作成期間を算出し、積算する方法です。

メリットは、要望がハッキリしていればコスト・時間の精度が高くなること。

デメリットは、要望をすべて把握してから見積もるので時間がかかること、
見積もりにも開発会社側のコストがかかること、です。

*

続きます。

次は「開発の価格の妥当性を探るための秘訣」についてお話しします。

 - システム , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

期限切れドメインの取得はSEO対策に有効か?

先日、弊社クライアントが過去に利用していたドメインが 他の業者に取得され、利用さ …

YouTube動画から会話の文字起こしができる自動字幕機能
YouTube動画から会話の文字起こしができる自動字幕機能

YouTube動画には、 映画などと同じ様に「字幕」を表示する機能があります。 …

たった2ステップで複雑なパスワードを作る秘訣

弊社へお問い合わせいただく質問に、 『パスワードを忘れてしまったので教えてくれ』 …

起業家に必要などのタスクにどれぐらいの時間を使ったか計測する方法
起業家に必要などのタスクにどれぐらいの時間を使ったか計測する方法

起業家は、自分がタスクを処理するのに使った時間を計測してより効率が高くなるように …

集客,IMS,インバウンド,マーケティング,YouTubeチャンネル,アクセスアップ,
WordPressの投稿でYouTubeチャンネル登録のリンクを作る方法

YouTubeチャンネルの登録用リンク(URL)は、 自分だけが知っていても意味 …

セキュリティについて、全員が知っておくべきこと

クライアント: 「セキュリティって単語を良く聞くけどさ、高い・低いってなんなの? …

アクセスアップのための SlideShare 活用の3ポイント
アクセスアップのための SlideShare 活用の3ポイント

SlideShare サービスを使えば、 自分のプレゼンテーション資料を世の中に …

後悔せずにシステム開発を外注する方法
後悔せずにシステム開発を外注する方法

システム開発を外注すると、 価格が良くわからないから高い気がするし、 時間ばかり …

Googleパーソナライズド検索
起業家がやってはいけないGoogleの検索順位の間違った調べ方

Googleを使って検索結果の順位を調べるときにやりがちなミス、 その原因となる …

WordPressの投稿で画像にYouTubeチャンネル登録のリンクを付ける方法
WordPressの投稿で画像にYouTubeチャンネル登録のリンクを付ける方法

YouTubeチャンネルの登録用リンク(URL)は、 自分だけが知っていても意味 …