インバウンド マーケティング システム

口だけコンサルタントが嫌いな社長のための自動集客マシン

*

システム開発の価格の妥当性を探る秘訣2

   

前回は、価格の妥当性を探るためには
「コスト」と「期間・時間」が必要というお話しをしました。

今回は、その見積もり方についてお話しします。

どれくらいかかるのか?

じゃぁ開発会社はどうやってコストや時間を算出しているのか。

これにはとてもたくさんの手法があるのですが、
もっとも代表的なものが「類似法」と「積み上げ法」です。

※話を完結にするために説明を端折ります

◎類似法

類似法という手法は、
過去の類似した案件の事例を元に、価格や期間を求める方法です。

メリットは、算出元の事例があれば回答までに時間がかからないこと。

デメリットは、類似したシステムが必ずしもあるわけではなく、
算出したコスト・時間でできる保証がないため大きく変わる可能性があること。

また IT 技術の進歩は早いため、

類似するものが少なくなりがちだったり、
大手が無料のサービスとして提供し始めて値崩れが起こったりします。

◎積み上げ法

積み上げ法というのは、
発注者の要望を元に機能毎にコスト・作成期間を算出し、積算する方法です。

メリットは、要望がハッキリしていればコスト・時間の精度が高くなること。

デメリットは、要望をすべて把握してから見積もるので時間がかかること、
見積もりにも開発会社側のコストがかかること、です。

*

続きます。

次は「開発の価格の妥当性を探るための秘訣」についてお話しします。

会員でない方は、下記から
メールアドレスをご登録いただく
だけで会員になれます(無料)

集客の自動化に役立つ 会員限定コンテンツ 自動化のツール をプレゼントします 今すぐお申し込みください
※ご登録いただいた情報は弊社のプライバシー
ポリシーに基づき厳重に管理いたします

 - システム , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

システム開発の発注前に社長が把握しておくべき3つのコスト2

前回は、システム開発に出てくる3つのコストについてお話ししました。 「初期」「保 …

YouTubeの動画のアノテーションはスマートフォンでは表示されない?
YouTubeの動画のアノテーションはスマートフォンでは表示されない?

YouTube動画には、 視聴するユーザーに対して目を惹くことができる アノテー …

安いシステム開発会社の安さの秘密

クライアント: 「山本さんのところに出したのと同じ内容の開発の見積もりをお願いし …

社長なら知っておくべきブログとホームページの違い

WordPress のセミナーを開催していると、 「ブログ」と「ホームページ」の …

WordPressの投稿で画像にYouTubeチャンネル登録のリンクを付ける方法
WordPressの投稿で画像にYouTubeチャンネル登録のリンクを付ける方法

YouTubeチャンネルの登録用リンク(URL)は、 自分だけが知っていても意味 …

検索しなくても、検索順位の変化を知る方法

自社製品の評判やその順位の変化などをインターネットで調べる場合、通常は検索エンジ …

サービスの動画を作るのには高価な機器が必要!?

先日あるセミナーでお会いした方が、動画を使って自社の技術を広めたいので、ビデオカ …

YouTubeの自動字幕機能が動かない!?
YouTubeの自動字幕機能が動かない!?

YouTube動画には、 映画などと同じ様に「字幕」を表示する機能があり、 字幕 …

YouTubeチャンネルのURLをカスタマイズする方法
YouTubeチャンネルのURLをカスタマイズする方法

YouTubeチャンネルにもURLがありますが、 自分の好きなものに変えられるの …

価格を抑えつつ高品質なウェブサイトを作る方法

前回のポイントをまとめると、 激安ホームページ業者に制作を依頼することで起こる問 …