インバウンド マーケティング システム

口だけコンサルタントが嫌いな社長のための自動集客マシン

*

システム開発の価格の妥当性を探る秘訣3

   

開発の価格の妥当性を探るための秘訣

ドリームハイブで見積もりを行う場合は、

  1. 概算の際に類似法を使って価格感を理解してもらい
  2. 受諾の確率が高くなった時点で精査するために積み上げ法で検証する

と言う流れを取っています。

また、類似法で見積もる段階でも
実開発コストなどが大幅にずれないようにするために、

フレームワークと呼ばれる仕組みを用いて
クライアントとのボリューム感のズレが減るように気を付けています。

何が言いたいかというと、
システム開発の価格の妥当性を知る秘訣とは、

見積もりをした会社に
「どのように見積もっているか」を
質問するのが一番だと言うことです。

なんとなく・・などが理由ですと、
あとから大変な事になるかも知れませんよ(苦笑)

過去の事例があるのであれば、その際の価格を聞けば良いですし、
積み上げ式なのであれば、その内訳を聞いてみましょう。

あなたが簡単だと思っても
システムを作る側からすれば大変な機能であれば、
その見積もりは高くなります。

単に機能を削ればその分安くなるわけではありませんが、
価格の交渉にも使えると言うことです。

まとめ

発注する側からすれば、
電話などでにコスト・時間を知ることができれば理想なのではないでしょうか。

しかし、受注する側から見たらあとでコストが増えることになって
怒られたりでもしたらたまったものじゃありません(笑)

システムは動いている限り保守し続けなければならないのですから、
無理に安く受注しても利用するクライアントに被害が出ては元も子もありません。

PS
ちなみに弊社のコンサルティングサービスでは、

どのように保守をしていくのかなども含めて
開発する際にお伝えするようにしています。

IT コンシェルジュ

会員でない方は、下記から
メールアドレスをご登録いただく
だけで会員になれます(無料)

集客の自動化に役立つ 会員限定コンテンツ 自動化のツール をプレゼントします 今すぐお申し込みください
※ご登録いただいた情報は弊社のプライバシー
ポリシーに基づき厳重に管理いたします

 - システム , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

システム開発の価格の妥当性を探る秘訣2

前回は、価格の妥当性を探るためには 「コスト」と「期間・時間」が必要というお話し …

Googleパーソナライズド検索
起業家がやってはいけないGoogleの検索順位の間違った調べ方

Googleを使って検索結果の順位を調べるときにやりがちなミス、 その原因となる …

YouTubeチャンネルのURLをカスタマイズする方法
YouTubeチャンネルのURLをカスタマイズする方法

YouTubeチャンネルにもURLがありますが、 自分の好きなものに変えられるの …

魅力的なサイト作成のためのデザイナーの選び方7つのポイント

ウェブサイトを作ろう! かっこよくしたいね! じゃぁデザイナー会社にお願いしよう …

JPRS WHOIS
サイトの信用が決まる「意外と知られていないドメインの情報」

あなたのお持ちのドメイン(弊社であれば「dreamhive.co.jp」)、 い …

YouTube動画にメモアノテーション作って登録を促そう
YouTube動画にメモアノテーション作って登録を促そう

YouTube動画には、 視聴するユーザーに対して目を惹くことができる アノテー …

安価にオープンソースソフトウェアを使う秘訣

クライアント: 「OSSって山本さんところでもたくさん扱っているじゃない。 無償 …

3種類しかない、ウェブサイトの作成方法

質問です。 あなたが公開しているホームページは、 どうやって作られたか把握されて …

システム開発の発注前に社長が把握しておくべき3つのコスト2

前回は、システム開発に出てくる3つのコストについてお話ししました。 「初期」「保 …

アクセスアップのための SlideShare 活用の3ポイント
アクセスアップのための SlideShare 活用の3ポイント

SlideShare サービスを使えば、 自分のプレゼンテーション資料を世の中に …