インバウンド マーケティング システム

口だけコンサルタントが嫌いな社長のための自動集客マシン

*

なぜ、Googleに上位表示されてもYahoo!に現れないのか?

   

クライアントの社長:
「この前うちの会社、SEO 対策したんだよな?
Google では1位なんだけど、Yahoo! にはちっとも出てこないぞ?」

クライアント:
「あれ?自分の環境では3位だ・・なんで」

クライアントの社長:
「調べといてね」

(スタスタスタ:社長の去る音)

 

・・・

 

最近は SEO の押し売り的な業者の電話量が減ってきた気がします。

普段からお伝えしているとおり、
悪質な SEO 対策というのは、検索エンジンへの騙しです。

良質なコンテンツを提供していれば、
検索エンジンのアルゴリズムが変わっても
順位が落ちることはまずありません。

※そのためにインバウンド マーケティングを推奨しています

 

さて、Google ばかりに目を向けていると、
今回の社長の話の様に Yahoo! の順位が
まったくの圏外になってしまうことがあります。

これはなぜでしょうか?

 

本日はその点について簡単にまとめてみました。

 

検索エンジンは共通のはず・・

2010 年、Yahoo! は Google の検索結果を利用する様になりました。

そのため、広告などを除けば
検索結果が Yahoo! と Google で変わるのはおかしいように感じます。

 

また、上記の例のように
検索したユーザーが変わることで検索結果が変わるというのも

検索エンジンに共通のものを利用していることを考えると
不思議ではないでしょうか。

 

でも、ユーザーによって検索結果が変わる

結論から言えば、このような現象が発生する理由は、
Google が提供しているパーソナライズ検索の機能が関係しています。

 

実は、Google のアカウントでログインした状態でブラウザ操作を行うと
入力する情報のすべてが Google に送信されます。

 

つまり、あなたが普段どのようなキーワードを
使ってコンピュータを使っているのかが
すべて Google に伝わっているというわけですね。

 

ここで蓄積された情報を元に、パーソナライズ検索、つまり、
個々人の興味のある(と思われる)コンテンツが
優先的に検索結果に反映されるのです。

 

これが理由で、人によって検索結果(の順位など)が違う
という現象が起こるのです。

 

まとめ

クライアント:
「・・・と言うような理由でした」

クライアントの社長:
「じゃぁどうやって普通の
 検索結果を調べれば良いのか調べておいて」

クライアント:
「はい(´д`)」

(スタスタスタ:社長の去る音)

 

・・・

 

最後の社長への回答は
「Google のサービスからログアウトしてから検索を行えば良い」
と言うことですね。

パーソナライズされていない状況での検索ならば、
検索結果に影響はありません。

 - システム , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

一瞬で欲しい結果を手に入れる検索テクニック

IT 技術者に係わらず、Google の検索を使う方は多いと思います。 ですが、 …

システム開発の発注前に社長が把握しておくべき3つのコスト1

あなたはウェブのシステム開発の発注をしたことはあるでしょうか? 発注の際、複数の …

YouTubeのアノテーションとは何か?5つの種類について
YouTubeのアノテーションとは何か?(5つの種類について)

YouTube動画には、 視聴するユーザーに対して目を惹くことができる アノテー …

自分のサイトの更新を他のサイトへ通知できるPingサービスとは?
自分のサイトの更新を他のサイトへ通知できるPingサービスとは?

更新したウェブサイトを他の人に知ってもらうためには、 何らかの手法で相手に伝える …

画像に対して SEO 対策を行うための5つのポイント:その1

前回、Google では画像検索という機能があることをお話ししました。 この画像 …

ウェブサイトでやるべき2つの改ざん対策

2013 年の春頃から ウェブサイトへの不正アクセスや改ざんなど、 非常にたくさ …

安価にオープンソースソフトウェアを使う秘訣

クライアント: 「OSSって山本さんところでもたくさん扱っているじゃない。 無償 …

システム開発の発注前に社長が把握しておくべき3つのコスト2

前回は、システム開発に出てくる3つのコストについてお話ししました。 「初期」「保 …

システム開発の価格の妥当性を探る秘訣3

開発の価格の妥当性を探るための秘訣 ドリームハイブで見積もりを行う場合は、 概算 …

集客,IMS,インバウンド,マーケティング,YouTubeチャンネル,アクセスアップ,
WordPressの投稿でYouTubeチャンネル登録のリンクを作る方法

YouTubeチャンネルの登録用リンク(URL)は、 自分だけが知っていても意味 …