インバウンド マーケティング システム:株式会社ドリームハイブ

口だけコンサルタントが嫌いな社長のための自動集客マシン

*

検索しなくても、検索順位の変化を知る方法

   

自社製品の評判やその順位の変化などをインターネットで調べる場合、通常は検索エンジンを使って自分で検索を行い、その結果ページを見てチェックすると思います。

この作業を手動で行うのはもちろん良いのですが、検索結果を定期的にメールしてくれるサービスがあると便利ではないでしょうか?

Google では、そのようなサービスを Google アラートと言う機能で提供しています。

メリット

このサービスに欲しい検索結果を登録すれば、指定した間隔で新しい検索結果があったときにメールが送られてきます。

このサービスを利用すれば、検索結果を毎日チェックするという単純作業を減らすことができますね。
何も新しい情報が無ければメールも来ません。

自社商品だけで無く、他商品などをチェックするのにも使えるでしょう。

Google アラートの設定方法

http://www.google.co.jp/alerts?hl=ja
を開きます
検索キーワードに、定期的に検索を行いたいキーワードを入力し、「アラートの作成」ボタンをクリックします

Googleアラート設定

アラートの一覧に追加されていれば設定は終了です

Googleアラート一覧

※「編集」ボタンでアラートの詳細を設定できます。

まとめ

これぐらいの作業は5分あれば終わると思います。

1回設定すればずっと動き続ける。
仕組みを作るって素晴らしいですね。

 - システム , , , ,

  関連記事

Google 画像検索 山本の写真
画像にも SEO 対策が存在することをご存じですか?
Googleの検索結果の表示変更でSEO対策に影響する3つのポイント
画像に対して SEO 対策を行うための5つのポイント:その1
自分のサイトの更新を他のサイトへ通知できるPingサービスとは?
自分のサイトの更新を他のサイトへ通知できるPingサービスとは?
資金に余裕がない起業家はAmazonで90%オフの商品を探すおまじないを知っておこう
資金に余裕がない起業家はAmazonで90%オフの商品を探すおまじないを知っておこう
自分のYouTube動画の利用状況を見られるアナリティクス機能
自分のYouTube動画の利用状況を見られるアナリティクス機能
システム開発コストを下げるために大事な要求の仕分け方
システム開発コストを下げるために大事な要求の仕分け方
3種類しかない、ウェブサイトの作成方法
ウェブサイトでやるべき2つの改ざん対策
システム開発の発注前に社長が把握しておくべき3つのコスト1