SEO対策について、誰もが知っておくべきこと
2014/06/12
クライアント:
「見てみて!うちのサイトの順位!凄いでしょ!」
山本:
「おぉ!凄い!で、クリック・・あれ?会社案内のページ?」
クライアント:
「一発でしょ!凄いでしょ?」
・・・
SEO(Search Engine Optimization)とは
「検索エンジン最適化」と呼ばれるもので、
上記のクライアントのように
自社のサイトを Google などでの検索結果に対し、
上位表示を狙うためのものです。
しかし、表示順位という分かりやすい結果が得られるために、
本来の目的が抜けてしまう会社さんも結構多く見られます。
今日はそんな陥りやすいワナについてまとめてみました。
<<そもそも上位表示するのは何のため?>>
ウェブサイトの存在意義を
会社がどのように定義しているかでも変わるのですが、
いずれにせよ事業を行っている以上、
目的は会社の業績向上のためでしょう。
※存在意義とは、そのサイトで伝えたい情報が
「既存顧客向け」のものなのか、
「新規顧客向け」のものなのか、と言う事です
となると、検索結果に上位表示されたことで
顧客が興味を持ってリンクをクリックしても、
そこから顧客の「興味に対する答」となる情報が無ければ
上位表示された意味が無いんですね。
※ウェブサイトがただ欲しいと言うのであれば別でしょうが・・
つまり、
- 「上位表示されたリンク」をクリックして
- 「欲しい答を得られる」
というネット上での顧客への「導線」がなければ、
会社の持つ商品やサービスを売ることができないのです。
実は、ウェブサイト制作というのは
この導線を考える部分の方が大変だったりするのです。
ちなみに、世の中にある格安の制作会社の大半は
導線を考える仕事は別料金となっていますので、ご注意ください。
<<導線となる入口は複数ある>>
この導線の入口ですが、
ざっくりと「プッシュ型」と「プル型」の2つに分かれます。
- ○「プッシュ型」
プッシュ型はアウトバウンドとも呼ばれ、自社から情報を顧客に伝えられるツールの事で、次のようなものがあります。
「オフライン」で使える、新聞の折り込みチラシ、DM、FAX DM、ポスティング、POP、看板、雑誌、など
「オンライン」で使える、メルマガ、など
- ○「プル型」
プル型はインバウンドとも呼ばれ、顧客が情報を探したときに見つけてもらうためのツールの事で、次の様なものがあります。
「オフライン」で使える、タウン誌、地域新聞、など
「オンライン」で使える、ウェブサイト、ブログ、Facebook や Twitter などの SNS、など
ウェブサイトは、後者のプル型・オンラインのカテゴリなんですね。
- ・ここにどのように顧客が来るのか
- ・どのようにその顧客を導きたいのか
を考えておかないと、
SEO 対策によってウェブサイトに呼び込んだお客様を無駄にしてしまうのです。
<<まとめ>>
クライアント:
「・・会社案内見てもらっても、売上あがんないよね・・」
山本:
「ゼロとは言い切りませんが・・なんとも・・」
クライアント:
「(´;ω;`)ブワッ」
山本:
「大丈夫ですって!これから一緒に考えましょうよ!」
・・・
今日の内容は少々脚色してありますが、
ウェブサイト制作をしていただくクライアントさんには
きちんと最初に理解していただきたい内容です。
関連記事
-
あなたが気を付けるべき激安ホームページ業者の秘密
本コンテンツの対象となる方 ・ホームページ制作を激安で作る方法を知りたい方 ※以 …
-
起業家に必要などのタスクにどれぐらいの時間を使ったか計測する方法
起業家は、自分がタスクを処理するのに使った時間を計測してより効率が高くなるように …
-
なぜ、Googleに上位表示されてもYahoo!に現れないのか?
クライアントの社長: 「この前うちの会社、SEO 対策したんだよな? Googl …
-
魅力的なサイト作成のためのデザイナーの選び方7つのポイント
ウェブサイトを作ろう! かっこよくしたいね! じゃぁデザイナー会社にお願いしよう …
-
Googleの検索結果の表示変更でSEO対策に影響する3つのポイント
Google の検索結果の表示変更で SEO 対策に影響する3つのポイント 前回 …
-
YouTube動画にスポットライト アノテーション作って登録を促そう
YouTube動画には、 視聴するユーザーに対して目を惹くことができる アノテー …
-
たった2ステップで複雑なパスワードを作る秘訣
弊社へお問い合わせいただく質問に、 『パスワードを忘れてしまったので教えてくれ』 …
-
検索しなくても、検索順位の変化を知る方法
自社製品の評判やその順位の変化などをインターネットで調べる場合、通常は検索エンジ …
-
システム開発の価格の妥当性を探る秘訣3
開発の価格の妥当性を探るための秘訣 ドリームハイブで見積もりを行う場合は、 概算 …
-
起業家がやってはいけないGoogleの検索順位の間違った調べ方
Googleを使って検索結果の順位を調べるときにやりがちなミス、 その原因となる …