インバウンド マーケティング システム

口だけコンサルタントが嫌いな社長のための自動集客マシン

*

たった2ステップで複雑なパスワードを作る秘訣

   

弊社へお問い合わせいただく質問に、

『パスワードを忘れてしまったので教えてくれ』

と言う内容がぼちぼちあります。

しかし、最近は元のパスワードを取り出すことができない様になってきており、 新たなパスワードを発行せざるを得ない場合がほとんどです。

加えて問題となることに、パスワードを強制的にリセットすると、 過去のデータにアクセスできなくなるシステムが増えてきていることです。

過去のデータが消えるのと同じですから、 どれだけ大変な事なのか、ご理解いただけるのではないでしょうか?

そこで本日は、

『たった2ステップで複雑なパスワードを作る秘訣』

をお教えします。

<<パスワード クラッキングの方法>>

先ずは、どんな方法でパスワードをクラッキング(解析)するのか、 代表的な2つの方法についてご確認ください。

◎ブルートフォース アタック

パスワードで使える文字の組み合わせを順番に試す方法です。 必ず解くことができますが、十分に複雑なパスワードの場合、 非現実的な時間がかかるので安全とされています。

◎辞書攻撃(ディクショナリー アタック)

ブルートフォース アタックでかかる時間を短縮するために、 パスワードとして登録しがちな文字列をあらかじめ用意しておき(辞書と呼びます)、 そこから順番に試す方法です。

この2つの方法を組み合わせてパスワードをクラック(解析)するツールなども、 インターネットで簡単に入手できるのですから怖いものです。

<<良いパスワードとは>>

一般的に良いパスワードとは、

「大文字・小文字」「英数字」「記号」を組み合わせた十分に長い文字列

とされています。

ランダムな文字列が良いともされていますね。

しかし、ランダムな文字列の組み合わせが故にパスワードを紛失すると言うリスクもあります。

また、憶えられないからと付箋紙に書いて貼っておく・・と言うのは笑えません(^^;

※PマークやISMSを取得予定の方で気をつけて欲しいのが、 パスワードはランダムで作る・・と言うようなテンプレートを そのまま使って審査を通してしまうことです。管理工数が跳ね上がりますよ!

<<安全なパスワードの作り方>>

本題の、複雑で安全なパスワードを簡単に作る方法についてです。

結論としては、「元の文字列の作り方」と「変換の仕方」をルール化しておく、です。

具体的に見ていきましょう。

◎元の文字列の作り方

  • 「名前」や「サービス名」など何を使うか
  • どうやってそれらを組み合わせるか

がポイントです。

例を挙げます。 氏名と会社の省略形を次の様に組み合わせる、で考えてみます。

  • 氏/名:yamamoto/satoru
  • 会社の省略形:dh
  • ルール:氏3文字+会社の省略形+名3文字

上記から作られる文字列:yamdhsat

単純なルールですが、辞書からの単語の組み合わせでは出てこないでしょう。

しかし、このパスワードではまだ単純です。 9桁の英字のみですと、最近のパソコンなら数秒で解析できてしまいます。

◎変換の仕方

そこで、より複雑にするために変換のルールを加えてみます。

今回は、 「並べ替え」「記号変換」「数値変換」「大文字・小文字変換」 を組み合わせた例を挙げます。

  • 並べ替えルール:最後の1文字を先頭に持ってくる
  • 記号変換ルール:「a→@」にする、など
  • 数値変換ルール:「s(えす)→5(ご)」「o(おー)→0(ぜろ)」にする、など
  • 大文字・小文字変換ルール:最初の文字を大文字にする

このルールを上記の「元の文字列」に適用すると、 「Ty@mdh5@」です。

十分な複雑さを持っていると言えるのではないでしょうか?

文字列の長さや記号の利用が可能かどうかなど、 システムに合わせてルールを決めるのが良いと思います。

また、ルールの一部の設定をユーザーに任せることで、 管理者のみに依存すること無く作る事が可能です。

 - システム , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

自分のサイトの更新を他のサイトへ通知できるPingサービスとは?
自分のサイトの更新を他のサイトへ通知できるPingサービスとは?

更新したウェブサイトを他の人に知ってもらうためには、 何らかの手法で相手に伝える …

Googleパーソナライズド検索
起業家がやってはいけないGoogleの検索順位の間違った調べ方

Googleを使って検索結果の順位を調べるときにやりがちなミス、 その原因となる …

集客,IMS,インバウンド,マーケティング,YouTubeチャンネル,アクセスアップ,
WordPressの投稿でYouTubeチャンネル登録のリンクを作る方法

YouTubeチャンネルの登録用リンク(URL)は、 自分だけが知っていても意味 …

安いシステム開発会社の安さの秘密

クライアント: 「山本さんのところに出したのと同じ内容の開発の見積もりをお願いし …

YouTube動画にメモアノテーション作って登録を促そう
YouTube動画にメモアノテーション作って登録を促そう

YouTube動画には、 視聴するユーザーに対して目を惹くことができる アノテー …

SEO対策を丸投すると何をやってもらえるのか?

「SEO 対策、やっておいてくれない?」 という依頼、結構な頻度で弊社へよくきま …

価格を抑えつつ高品質なウェブサイトを作る方法

前回のポイントをまとめると、 激安ホームページ業者に制作を依頼することで起こる問 …

セキュリティについて、全員が知っておくべきこと

クライアント: 「セキュリティって単語を良く聞くけどさ、高い・低いってなんなの? …

WordPressだけでできる短縮URLの作り方
WordPressだけでできる短縮URLの作り方

自社サイト含めてリンクを共有するとき、 長いURLだと伝えたいメッセージが隠れて …

アクセスアップのための SlideShare 活用の3ポイント
アクセスアップのための SlideShare 活用の3ポイント

SlideShare サービスを使えば、 自分のプレゼンテーション資料を世の中に …